どうも、

2年生Tuba、乗り鉄のかがやくんです。

突然ですが皆さん、

旅行に行ってますか?

学生の皆さんは夏休みが終わった方も

いるかとは思いますが、

長期休みのない秋も旅行しがいがあるものです。

このブログでは、

私なりの旅行について語ります。

参考になればご勝手に。



1.行き先、目的を決める

長期休みシーズンにJRグループから

青春18きっぷ」という

JRの普通・快速列車乗り放題

きっぷがあります。

私は大体、

このシーズンに合わせて行き先等を決めます。


行き先の決め方としては、

私は(突発的に行きたいと思ったことを除けば)

YouTubeの旅行動画

鉄道音MADで決めたりします。

また、SNSを見て、特別な列車だったり、

推しのイベントや施設が遠くでやっていたら

18きっぷ使って行く…

といった感じに決めます

(私の実例:「伊豆に行きたい」
「中央本線を走破したい」
「臨時列車に乗りたい」
「ホロライブステーション東京に行って
AZKiのグッズを買いたい」)。
ちなみにAZKiのグッズ売り切れてました。゚(゚´Д`゚)゚。




2.行程を決める(順番が前後する可能性あり)

行き先、目的を決めたら

この旅行の日数(と宿泊地)を決めます。

その後、乗り換え検索アプリ、

サイト(私の場合はJR東日本アプリ)で

乗る列車を決めます。

JR東日本アプリは

JR東日本を使わない人にとっても

本当におすすめです(理由は使えばわかります)。




3.移動時間の楽しみ方

移動時間中の楽しみ方を教えます。

スマホをいじるのも醍醐味ですが…



3-1 車窓

何も考えずに車窓を見ていると

時間は過ぎ去るものです。

「東海道本線なのに山が多い」

「一面に広がる雪景色が綺麗」等の

意外なことに気づけるかもしれません。

外が暗いなら、

「満月と水面に映る光が美しい」

といった思いもよらぬ風景に出会えるかも。



3-2 同伴者との交流

同伴者がいれば、会話したり、ゲームしたりと、

楽しい時間を過ごせると思います。

ただ、行程の調整や柔軟性

(簡単に言うと、気まぐれに決められること)が

やりやすいのが一人旅の魅力なので、

何人で、誰と行くかは実は重要な要素です。



3-3 車内飯

コロナ禍を経て、

車内での食事はより一層周りの方に

配慮しないといけません。

が、流石に特急列車は許されるやろ(個人の意見)

18きっぷでは特急に乗れませんが、

フリーきっぷ次第では

無料又は特急券だけで乗れます。

そこでビールを飲みながら食べる駅弁

格別(だろう)



3-4 ピンチもたまにはチャンス

大幅な遅延、運転見合わせ/取り止め時には、

振替輸送で並行私鉄や新幹線に

乗れることがあります。

思いもよらぬところで得をするかもしれません。




4.目的地到着

目的地に着いたら思う存分楽しみましょう。

目的地着いてからの行程を立てていない

私みたいな方は、

観光案内図でも行きたいところを決めれるので、

気になる場所に今すぐ行きましょう!





いかがでしたか。

このブログを通じて、

旅行に行く意欲が上がってくだされば幸いです。

みなさんも、

まだ見ぬ土地、体験等を求めて、

旅行に行ってみては?

最後に、とある曲の歌詞を1フレーズ紹介します。

エアコンガンガン冷やしまくって

ゲームもいいけど

ちょっと外出てみても

たまにはいいことあるよ?





ここまで読んでくださり、

ありがとうございました。

またお会いしましょう!

Tu かがやくん