どうも、
2年生Tuba、乗り鉄のかがやくんです。
突然ですが皆さん、
旅行に行ってますか?
学生の皆さんは夏休みが終わった方も
いるかとは思いますが、
長期休みのない秋も旅行しがいがあるものです。
このブログでは、
私なりの旅行について語ります。
参考になればご勝手に。
1.行き先、目的を決める
長期休みシーズンにJRグループから
「青春18きっぷ」という
JRの普通・快速列車乗り放題の
きっぷがあります。
私は大体、
このシーズンに合わせて行き先等を決めます。
行き先の決め方としては、
私は(突発的に行きたいと思ったことを除けば)
YouTubeの旅行動画や
鉄道音MADで決めたりします。
また、SNSを見て、特別な列車だったり、
推しのイベントや施設が遠くでやっていたら
18きっぷ使って行く…
といった感じに決めます
(私の実例:「伊豆に行きたい」
「中央本線を走破したい」
「臨時列車に乗りたい」
「ホロライブステーション東京に行って
AZKiのグッズを買いたい」)。
ちなみにAZKiのグッズ売り切れてました。゚(゚´Д`゚)゚。
2.行程を決める(順番が前後する可能性あり)
行き先、目的を決めたら
この旅行の日数(と宿泊地)を決めます。
その後、乗り換え検索アプリ、
サイト(私の場合はJR東日本アプリ)で
乗る列車を決めます。
JR東日本アプリは
JR東日本を使わない人にとっても
本当におすすめです(理由は使えばわかります)。
3.移動時間の楽しみ方
移動時間中の楽しみ方を教えます。
スマホをいじるのも醍醐味ですが…
3-1 車窓
何も考えずに車窓を見ていると
時間は過ぎ去るものです。
「東海道本線なのに山が多い」
「一面に広がる雪景色が綺麗」等の
意外なことに気づけるかもしれません。
外が暗いなら、
「満月と水面に映る光が美しい」
といった思いもよらぬ風景に出会えるかも。
3-2 同伴者との交流
同伴者がいれば、会話したり、ゲームしたりと、
楽しい時間を過ごせると思います。
ただ、行程の調整や柔軟性
(簡単に言うと、気まぐれに決められること)が
やりやすいのが一人旅の魅力なので、
何人で、誰と行くかは実は重要な要素です。
3-3 車内飯
コロナ禍を経て、
車内での食事はより一層周りの方に
配慮しないといけません。
が、流石に特急列車は許されるやろ(個人の意見)。
18きっぷでは特急に乗れませんが、
フリーきっぷ次第では
無料又は特急券だけで乗れます。
そこでビールを飲みながら食べる駅弁は
格別(だろう)!
3-4 ピンチもたまにはチャンス
大幅な遅延、運転見合わせ/取り止め時には、
振替輸送で並行私鉄や新幹線に
乗れることがあります。
思いもよらぬところで得をするかもしれません。
4.目的地到着
目的地に着いたら思う存分楽しみましょう。
目的地着いてからの行程を立てていない
私みたいな方は、
観光案内図でも行きたいところを決めれるので、
気になる場所に今すぐ行きましょう!
いかがでしたか。
このブログを通じて、
旅行に行く意欲が上がってくだされば幸いです。
みなさんも、
まだ見ぬ土地、体験等を求めて、
旅行に行ってみては?
最後に、とある曲の歌詞を1フレーズ紹介します。
エアコンガンガン冷やしまくって
ゲームもいいけど
ちょっと外出てみても
たまにはいいことあるよ?
ここまで読んでくださり、
ありがとうございました。
またお会いしましょう!
Tu かがやくん
コメント