こんにちは。ホルンパートのあいなです。

大学から吹奏楽を始めた私も、気づけば4年も吹奏楽と向き合ってきました。高校生までの私は音楽を得意とはとても言えず(今も得意とは言えませんが…)、授業などで習う必要最低限の知識をぎりぎりでしか持っていないタイプの人間でした。そのため、入団した時には、ホルンなんて楽器を知っているはずもなく、楽器ケースの開け方さえもわからないほどでした。

それが今や、なんとか曲を吹いているとは我ながら随分と進歩したなと思います。先輩、後輩、そして何より、同期達には随分とたくさんのことを教えてもらいました。
吹奏楽団の団員たちは音楽に対して、熱心で、こだわりをもっていて、私からするとなんとなくいつも手の届かない場所にいるような気がします。それで落ち込んでも、相談にのってくれたり、応援してくれたり、励ましてくれたりと、私を引っ張り上げてくれた皆さまには感謝しかないです。ありがとうございました。
大学生活においてずっと楽器と向き合っていくことになるなんて入学時には予想していなかったのですが、吹奏楽団と縁を持てて良かったと思います。

最後となりましたが、3月6日に第66回定期演奏会が開催されるのはご存知でしょうか?三重県文化会館大ホールにて今年度の集大成となる演奏会を行います。ご都合よろしければ、是非お越しください!
素敵だと思える演奏になるように、限られた時間ではありますが、まだまだ練習に励んでいきます。聴きに来ていただけると嬉しいです。また、個性豊かで素敵な団員たちも是非見ていただけたら、と思います。

70期 あいな


66 regular concert