こんにちはヒイラギです。
4月も終わりに近づき、私は教採や卒業が迫ってきて焦りを隠せていない今日この頃です💦
通学の電車でたくさんの新入生を見かけると入学した頃の初心を思い出させられますね〜
4月も終わりに近づき、私は教採や卒業が迫ってきて焦りを隠せていない今日この頃です💦
通学の電車でたくさんの新入生を見かけると入学した頃の初心を思い出させられますね〜
さて、そんな環境新たに始まる生活のモチベーションを高める方法として、私は音教らしくクラシック曲をひとつご紹介させていただきます!
(という名目のもと自分の好きな作曲家を布教したいだけ)
曲はプロコフィエフ作曲の「ピアノ協奏曲第3番」です!
そこのあなた!堅苦しい名前だからとブラウザバックしないでいただきたい!まずは曲を聴いてから🍵
今回は特に第1楽章をオススメさせていただきます!
まずは冒頭、クラリネット独奏から始まっちゃいましたね。困惑。ピアノ協奏曲なのにね。この緩やかなパートではピアノが登場しません。
聴き進めて行くと曲のテンポが急に上がります!ここでピアノ登場ですね。さすがプロコフィエフ、溜めた分はしっかり発散してます。この静→動というコントラストがやる気を促進させ、あらゆる行動へのモチベを高めてくれることでしょう!
全体を通してこの曲はとてもエネルギーのある曲です。速いテンポ、ハ長調、強いリズム、と言った具合にエネルギッシュかつ爽快に流れていくのでやっぱりシンプルに気分が上がりますね!
冒頭部分だけでも永遠に語ることができるこの曲、皆さんもこの機会に聴いて心を浄化しやる気を上げていきましょー!
そして音楽について私と語り合いましょう…😎
現在トランペットパートでは新入生を大募集しています!!お待ちしています!
コメント